日記
日記 2006年
1/1 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 
初詣では近所の神社3つをハシゴしてきましたので神様のヤロウども、俺様に今年はいいことがおこりまくるようにしやがれよ!っと。

1/12 今回売フィッシュマガジン2月号から2ページ漫画連載開始です。熱帯魚が好きな人はチェックしてみて下さい。1965年創刊の歴史ある雑誌で連載なのでうれしいです。
1/19 ずっと年末からドタバタ仕事しっぱなしで年賀状書けませんでした。年賀ハガキ400枚購入してたのですがお年番号の発表もされて使えなくなってしまいましたので郵便局に新しいハガキか切手に交換してもらってこないと。(返金できるんだっけ?)、1枚に付き5円の手数料かかるので2000円損するのかーあーあーあーあーオレッチのバカー。新春の手紙は絶対描くぞうう!

1/29 このページのアクセスカウンターの数が20万超えた!!わーい!つーかこのページってもうそろそろ10周年を迎えるページなのでのんびりしたペースで20万突破したって感じなんだけどさー。
2/1 俺は普段、目覚まし時計をセットする時、布団から手の届く場所に置いておくと目覚がなってもいつの間にか止めて寝過ごしてしまう事が多いので数メートル離れてる場所に時計をセットして置いてるんだけど、寒いこの季節目覚ましが鳴っても布団から出るのが嫌でいつの間にか目覚ましを無視して眠り続けて寝過ごしびっくりすることがしょっ中。はやく春になれ!
2/7 うおうう!東京は雪がつもっちゃってます。さぶいいいー!
ほんのちょっとリニューアル、ボタン変えただけですがどうやら2年と5か月ぶりのリニューアルっぽい…久しぶりのリニューアルときたのにこの程度です。

2/9  古本屋で恐竜3D図鑑ってやつ買ったんだけど、3Dメガネで立体的に見えるとかって言う図鑑。ちっとも立体的に見な いじゃないか!俺ッちこの手の本、写 真、絵とかで立体に見えた試しがない…立体に見える目を持ってる人がうらやましいよ。
2/19 テレビのビデオ入力端子が壊れててビデオ(DVD)が何ヶ月も見れなかったんだけどようやくテレビを買い替えたので見れるようになったよ。が買ったばっかりのテレビなんだけどリモコンがもう壊れた。最近のテレビつーのはリモコン前提としたチャンネル切り替えだからチャンネルを変えるの大変ゆーたらありゃせん。早くリモコン修理せな。

2/22 購入したばかりのテレビぶっ壊れましたよ。映らなくなった…新品が届くまでテレビが見れません。冬期オリンピックみたかったのになあ…
2/23 今日は熱帯魚のプレコっていう魚を購入。水槽を吸盤みたいな口で吸い付きながら苔を食べてくれる魚なので水槽のガラスはこれでいつもピカピカだよ!
3/10 魔法瓶みたいなカップのやつ、あれ最近よく見かけるので買ってみた。ホットコーヒー大好きで仕事中はいつも手元に置いておかないと落ち着かない俺ッチにはコレめちゃいい!フタがついていて小さな穴から飲むという仕組みなんだけどよくこぼす俺にはピッタリ!中々暖かいのが冷めないのがいい!!夏は凍り入れて使えるし、もっと早く買っときゃよかった。
3/16 確定申告で死んでました。去年忙しくて行かれなかったので今年こそは行かないとっと2年分の計算をひたすら24時間以上やってました。部屋中のどこかにしまいこんだ領収書やら源泉徴収書やら探しまくりなんとかかんとか終了。つかれた…
3/19 忙しくて中々花見にいかれなくてやっと昨日仕事の合間をぬ って夜桜を見にいったのですが雨が降り始めた。がっくり…
4/10 新学期いかがおすごしでしょうか?今年中学1年生の方で道徳教科書が「かけがえのないきみだから」だった方は118ページの玄さんのページを見てみて下さい。オレッチの絵が載ってまーっす。
4/12 週に1回程、区民プールに泳ぎに行ってるんだけど、そこの監視員のお兄ちゃんに、ぽっちゃり君が2年程前から居て、「太ってるけど人が溺れたら助けらるんかいな?いや太ってるから安定して浮いてられて人が助けやすいのかも?」などど思ってたのですが最近だいぶ痩せて来た模様。密かに痩せるかどうかチェックしてたのだ。つーかオレッチもガリガリなので体系を少しでも普通 の人体系にしたくてプール行ってるんだけど、向こうも「この人は2年もプール通ってるのに相変わらずガリガリだな…」などど思ってるのかもしれない。ひょっとしてオレッチと同様あの監視員のお兄ちゃんは自分をいましめて痩せるためにプールの監視員をやってるのかもしれない。普通 の人の体系になりたいという同じ目標をもつ同士がんばろうではないか!えいえいおう!
4/19 熱帯魚のヒーターが壊れて温度がドンドン上昇していき大事に飼育してた魚ちゃんが煮えましたよ。悲しい…
4/21 デジタル一眼レフカメラを購入(一番安い初心者用のEOS KISS DN) 久しぶりに一眼レフカメラでパシャパシャ。
 デジタル一眼レフカメラってコンパクトデジカメみたいに液晶画面で確認しながら撮るんじゃなくって、直接穴(ファインダー)から覗いて撮る
んだけどコンパクトデジカメの液晶画面 を見ながらの撮影に慣れちゃってて果たして昔みたいに穴から覗いて撮るスタイルに戻れるか不安だったんだけど、かえって素早くパシャパシャ素早く撮れるもんだねえ。手ぶれもしにくいし、まだいろいろ試してないんだけど適当に撮ってるのにすげい綺麗でびっくりした。マニュアル操作もやりやすく出来てるね。感心。
 以前は写真が趣味だったんだけど日々の生活に追われたり、フィルム現像ってお金かかるし…飽きたりなんだりで撮ってなかった。デジカメって購入してしまえばお金かからないしね。沢山とりまくるぞう!

5/3 最近はトマトジュースにハマってます。もともとトマトジュースは大好きなんだけど、トマトの中に含まれてるリコピンっていう成分が健康にいいことを知って飲みまくりです。リコピンは活性酸素を消去するので老化を遅らせ細胞のガンを防せぎコレステロールを押さえメラニンも押さえるので美白効果 もあり !おお!いいことずくめ!
5/7 ゴールデンウイークは風邪で終わってしまいました。ゴールデンウイーク中に片づけておきたい仕事があったのに出来てない…頭がぼーっとして集中力がありません。あーあーあ。ゴールンデンウイークが有効に使えなかった…

5/26 昨日は学研の科学の編集部にお邪魔して来ました。うんでシーモンキーの卵の飼育セットをいただきました! わーいい!オレッチが小さい頃に科学の雑誌について来る教材はカブトエビの卵の飼育セットだったんだけど今はシーモンキーとカブトエビの二つあるんだってーいずれにしても卵から育てるワクワク感ってすごい嬉しい楽しい教材だね。今もそんな教材が続いてるなんて学研サイコ−!学研のおばちゃん素敵!まだかなまだかなー?学研のおばちゃん♪   
6/8 雨がばかりでいやですなあ。オレッチの台所にナメクジが沢山上がって来ます。やだなあ…
6/13 学研の科学様からいただいたシーモンキー大きくなってきてます。乾燥した小さな卵を水に入れると生まれるつーのはすごいなあ…おもしろい!  

現在3mm位

6/16 学研の科学様からいただいたシーモンキーは現在こんな感じです。 ←写真→
なかなか気持ち悪くてよろしい!!なんたって通称「おばけエビ」つー名前ですから!
こんなに大切に育ててるシーモンキーですが熱帯魚を飼育してる人たちの間では手軽に卵からかえるから熱帯魚の赤ちゃんの餌とし使われてます。 アルテミアとかブラインシュリンプって名前で売られてます。安く大量に購入できるよ。
日本の田んぼにもこんな形のエビがいて豊年エビっていうんだけど冬かわいた田んぼで卵が生き続け、春になり田んぼに水が張られるとかえるつーカブトエビみたいな習性のエビがいて子供のころ、この不思議なエビが好きだったな。


光りに集まる習性があるらしい。

6/19 シーモンキー全滅しました。シーモンキー日記も今回でおしまいです。底に大量 の死体が沈んでます。水がよごれたのかな?シーモンキーが小さすぎて流してしまいそうで水換え出来ませんでした。


7/5 いつの間にか7月!2006年も前半終わりおったか!!夏が来るので遊ぶ準備しないと!!  
7/27 小学生の子が電車(地下鉄)と ホームのスキマにスポッと落っこちたと思ったらランドセルで引っ掛かって無事だった。 電車(地下鉄)と ホームのスキマって子供1人落っこちちゃう幅なんだっとビックリした。子供が落っこちたあの瞬間の回り 緊張感は凄かったよ。恐かった…
  8/4 もう8月!早いなあ…夏の予定まだ立ててねーのになあ…とりあえずコミックマーケットっつーやつに行きますよ。東京のコミケって大きいんでしょ?楽しみっす。別 に好きなマンガのジャンルや好きな作家がいるわけじゃないんだけどさ。
8/8 世の中は御盆ムードになってきましたね。今年は御盆は実家に帰らないので、東京から広島のおじいちゃんに手をあわせようかな。 おじいちゃんオレッチは元気ですよ。

9/13 1週間ほど留守をしていたのですが、冷蔵庫の中の牛乳が腐ってヨーグルトになってて驚いた。ヨーグルト状に腐って固まったのか本当にヨーグルトになってるのかどうしても確認したくなり、恐る恐る少し食べてみたらヨーグルトでした。牛乳パックにヨーグルトをスプーン一杯ほど入れてほっておけば乳酸菌が増えてなヨーグルトになるんだけど、ヨーグルトを入れなくても乳酸菌って自然繁殖するのか…っすげーなー

9/17 この前、遅めの夏休みで鹿児島の屋久島に行ってきました。何千年も生きてる杉が広がる原生林はみごとでしたよ。5千年だか6千年生きてると言われる縄文杉に感動したよ。人間ちっさいちっさい。縄文杉のようにデーンっと生きて生きたいね。

10/6 ベタっていう真っ青で綺麗な熱帯魚を飼っていたのですがしばらく水槽内でみないなあっと思ってたら先日部屋の端から黒く乾燥したベタが出て来ました。ショック…

11/2 ワタクシ、ネコちゃんを飼ってないのに寝てたらネコが上から落ちて来てパニックですよ。「うおー!ネコがああああ!!!」っと夜中に叫んでしまい、静まり返ってた近所からバタバタドタドタと音がし御近所様を起こした様子…
以前に床下で野良ネコが腐って死んで部屋中が腐ったネコの臭いでゲロが出そうな日々を過ごしたトラウマがよみがえって パニックになり天井にネコの巣があって天井の穴から下に落っこちて来たんじゃなかろうか?っと天井の穴を探すも穴はなし… 押し入れや部屋中ネコが入って来た穴 を探すが見当たらず、ふと玄関に目をやると全開で扉をあけて寝てたよ!!そこからネコちゃんが入って来た御様子。そいや大荷物を持ち入る際に両手が塞がってるので扉を全開にあけて荷物を持ち入りそのまま寝たのでした。あービックリした。

11/10 先日ラフォーレ原宿で俺ッチなんかがトークイベントなぞに参加させていただいたのですが、ラフォーレ原宿のサイトにその様子がアップされていました。いやーラフォーレ原宿のページに俺ッチなんかが載っていいのかねえ?ありがたいねえ。ラフォーレ原宿で何かするアーティストは日本でトップクラスのアーティストばっかりなので、何か間違いでこのイベントに参加したんじゃないかね?つー感じなので(実際に間違いだと思うんだけど…)ホンマに嬉しいことです。自慢だ!自慢!もうここのページは俺ッチの家宝にしとくよ。こちらから見れます。Click

12/31 早いもので今年も終わりです。これから実家の広島に帰郷します。今年も御世話になりました。来年もよろしくお願いします。